こちらに移動しました。

N建築設計室のブログ


ホテルオークラの立て替えを惜しむ

カーサブルータスの1月号に 「世界遺産に残したいニッポンが誇るモダニズム建築全リスト」という特集があったので

思わず買ってしまいました。

その中で特に ホテルオークラの本館が今年の9月から建て替えられるという記事を読んでこんな素晴らしい建築がなくなってしまうという事がとても悲しく、とくに外国人のアーティストたちが嘆き惜しんでおられる事に心をうたれました。何とかこのロビーなどを残すことが出来ないものでしょうか。つくづく惜しまれます。他にもたくさんの美しいモダニズム建築が紙面を飾っており今年は出来るだけこれらを訪れたいと思ったのでした。

広島平和記念聖堂

 本日8月6日は69年前に広島に原爆が投下された日であります。

広島市の平和記念公園では、平和記念式典が行われます。

 

平和記念公園の広島平和記念資料館は丹下健三氏の設計で有名でありますが

もうひとつ有名な建築が村野藤吾氏設計の広島平和記念聖堂です。

 

まだ行った事がないのですがこの美しさはなんと感動的でしょう。めったにこういう建築には会えないでしょう。

ただこの建物のコンペは一等がなく審査員であった村野自身の手によって設計が進められたという前代未聞の

いわく付きの建物だそうですが、結果的にこの建物が出来て良かったのではないかと私は思うのですが・・・

ちかいうちに実物を見てきたいと思います。

 

広島平和記念聖堂

 

0 コメント

神宮外苑と国立競技場を未来へ

 

 神宮外苑に似つかない巨大な新国立競技場は是非見直しをして頂きたいとおもいます。

環境・予算・オリンピック後の維持費・避難・なによりデザインがコンペ案と別物(こんなの有り?)

 

現在の競技場を大規模改修すれば十分オリンピックでも使用できるレベルになるようです。

国立競技場が解体されようとしている今、もう一度良く考えてほしいものです。

私は神宮の森を守り、いまの競技場を改修して使うことに賛同しました。

 

神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会

0 コメント

立川 談志

 立川談志が亡くなってもう2年と半年となります。

 

彼の落語はおもしろかった。また自分の意見を正直に語った。

 

特に権力にはめっぽう手厳しかったが庶民にはやさしかった。

 

いつも寄席に一人で電車に乗って通って来た。たまに遅刻して早く始めろと客席から叫んだらしい。

 

そんな彼の落語が大好きです。

 

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=nsetukei-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000PWQSA4&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

 

 

2 コメント